コロンボ日本人学校

「光り輝く島」スリランカにある日本人学校

TEL.+94‐11‐2669620 FAX.+94‐11‐2669621

E‐MAIL. jscol@sltnet.lk

楽しかった宿泊学習!~2日目~

宿泊学習2日目です。

朝の健康観察を済ませて、朝食をとりました。

その後、部屋長を中心に荷物の準備と部屋の片付けを終え、チェックアウトをしました。

最後にホテル前で集合写真を撮りました。まだ、少し眠たそうな顔をしている子も…。

今日の1つ目の見学場所はガンデヴィハーラです。こちらでは参拝の仕方を学んだり、

神聖な動物であるゾウの水浴びの様子を観察したりしました。大きなゾウの体と長い鼻に

子供たちはビックリしていました。

次に向かったのはベントタ川のボートサファリ場です。

こちらでは2つのグループに分けて、2隻の船で行動しました。

途中でワニやオオトカゲに遭遇しました。発見した際の「あー、いたいた!!」という

子供たちの大きな叫び声が大変印象的でした。

その後、ホテルに戻って昼食をとり、最後の見学場所であるウミガメ保護センターに向かいました。

到着して、話を聞いていると、まさに孵化したばかりのカメを間近で見ることができました。

これはとてもラッキーです。どの子もカメを手に取り「かわいい!!」と連呼していました。

最後の見学を終え、途中でサービスエリアによって学校に戻りました。

帰りのバスの中では疲れてぐっすりと眠っている子が多かったです。

学校に到着して、迎えにきてくださった方々にあいさつをし、到着式をして終わりました。

大きな怪我や体調を崩す児童もおらず、楽しく有意義な2日間が過ごせてよかったです。

きっと、たまった疲れで、夜はぐっすりと眠れたことでしょう。

この宿泊学習で学んだことを学校生活に生かしてほしいと思います。