コロンボ日本人学校

「光り輝く島」スリランカにある日本人学校

TEL.+94‐11‐2669620 FAX.+94‐11‐2669621

E‐MAIL. jscol@sltnet.lk

楽しかった宿泊学習!~1日目~

1月26日、27日の2日間にかけて、宿泊学習に行ってきました。

まずは1日目です。出発式を行い、ゴール地方に向かって出発です。

途中でサービスエリアに寄り、トイレを済ませました。子供たちは元気いっぱいです。

そして、一つ目の見学場所である日本山妙法寺に到着しました。

こちらでは、浅見行見さんから、仏教の教えで大切にされていることや過去にあった

大きな津波などのお話をうかがいました。どの子も真剣に話を聞いていました。

その後、たくさんのお菓子やフルーツでおもてなしをしていただきました。

別れを惜しみながら昼食場所であるゴールフォートのカフェに向かいました。

各自が事前に学校で決めておいた料理が出てきて、みんなそろって「いただきます!」

昼食後はゴールフォート内のクラス行動でした。とても気温が高かったですが、

その暑さにも負けず、有名なClock tower(時計台)やLight house(灯台)を見たり、

ジェラート屋さんでジェラートを食べたり、お土産を買ったりと、楽しい時間を過ごしていました。

次に仮面博物館に向かいました。博物館内で様々な仮面の説明を聞いたり、ワークショップで

マスクの絵付け体験に取り組んだりしました。個性あふれる素敵な仮面ができあがりました。

そして、宿泊するホテルに向かいました。到着すると・・・

「おー、きれい!」「こんなところに泊まれるなんて最高!」という声が聞こえてきました。

部屋に入り、荷物を整理して、振り返りタイムを行いました。一人一人が思い出に残ったことや

生活面についてできたこと・できなかったことについて発表をしました。

次に、楽しみにしていた夕食タイムです。事前に食事マナーを学習して行ったので、ばっちりでした。

たくさん食べた後は部屋に戻り、楽しかったことなどを

部屋ごとに話していました。

そしてどの子供も就寝時刻を守り、翌日に備えてぐっすり寝ていました。

どんな夢を見たのかな?

とても素敵な一日目となったようです。

(2日目は次のブログに続く!!)