12月13日(火)の水泳記録会の後には、授業参観が行われました。
授業参観は子供たちにとって、とてもドキドキする行事だと思います。
後ろからおうちの人に見られるというのは緊張するものです。
さて、本校の子供たちの様子はどうでしょうか。
一クラスずつ、授業の様子をのぞいてみましょう。
1・2年生は国語の学習中でした。
「物の名前」には、まとめてつけた名前と一つ一つの名前があることを
具体例とともに学習していました。
3・4年生は社会の学習中でした。
複式学級のため、学習内容がそれぞれ違いましたが、先生が他の学年を教えている時には
自分の課題に黙々と取り組むなど集中力を切らすことなく、学習に取り組んでいました。
5年生は道徳の学習中でした。
広場の使い方について、立場の異なる双方の自由について検討することで、責任ある行動とは
何かについて、jamboardを活用しながら話し合っていました。
6年生は理科の学習中でした。
身の回りの「てこ」を利用した道具について、支点・力点・作用点をキーワードとして
その原理について考えていました。
中学部3年生は英語の学習中でした。
ポイントを黒板で確認しながら、教科書の英語の長文を音読していました。
どの教室でも、とても集中して学習に取り組む子供たちの姿が見られました。
いつもより緊張したと思いますが、よく頑張りました!!